無理せず資産形成

20代サラリーマンが副収入となるコンテンツ(主に株とか)をコツコツ試していくブログです。

株 始めました!!

こんにちは!うまです!

 

今日はちょっと前に始めた株式投資のお話です。

 

株 って言うと皆さんどんなイメージですかね?

 

一獲千金!ただし失敗したら借金!

 

って感じでしょうか。

 

 

わたしはそんなイメージでした。

 

 

コロナ禍の中お小遣い稼ぎについて調べていたのですが

どうも株はいろいろな使い方があるそうで

やり方さえ間違えなければ借金を背負うことはない!絶対ない!ってのがわかってきました。

株の仕組み、借金を背負わないでトレードするにはどうしたら良いのか、はまた別の機会に記事を書きたいと思います。

マイナスにならない!ではなく借金を背負わない!です。トレード状況次第でマイナス(元本割れ)にはなります。

 

わたしは5月に口座開設をし、NISAの非課税投資枠という、税金がかからないお得な制度を使いながらこそこそ投資を始めました。

 

口座は楽天証券を使っています。

楽天証券については下記の記事でちょっと紹介しています!

 

 

sqn.hatenablog.com

 

楽天証券は他と比べてシンプルでわかりやすく、わたしのような初心者でも比較的入りやすいかなと思います。

アプリもあるので空いた時間でスマホでさっとトレードができるのも楽で良いですね。

 

実は今コロナで株価が下がってきてて、評価額はマイナスなんですが、

まあ株主優待なんかも夢見つつ気長に待とうかと思います。

サラリーマンなのでデイトレードは出来ないですしね。

 

今後の報告には株での損益も報告しようと思います!

 

ではまた!