無理せず資産形成

20代サラリーマンが副収入となるコンテンツ(主に株とか)をコツコツ試していくブログです。

最近の動向

こんにちは!うまです!

 

今日はとくにこれといって紹介することとかないので、

近況と思うことをただ書くだけのブログにしようかなと思います。

おそらく株メインでたらたら連ねていくと思うので興味がない方はスルーしてください!

 

 

最近の一大ニュースといえば!

安倍首相の辞任発表がありましたね!

一瞬コロナなんて忘れるくらいびっくりしました!

 

あの時私はたまったま会社休みで、家でだらだら漫画を読んでいました。

テレビはつけっぱなしだったのですが、速報で首相辞任が流れてはっと起き上がったのを覚えています。

で、しばらくふーんってニュース見てて

でそのあと

あれ?株価影響あるんじゃね?

って思いました。

 

楽天証券のアプリで日経平均株価を確認すると!

辞任テロップ直後からグググっと株価が下がっており、

私のお気に入り登録している会社の株も軒並み下がっていました。

まあ買って無かったので何も困ることはなかったですが、

とてもびっくりしました。

持ってたら金曜日は死んだように過ごす必要がありそうでしたね。

 

ちなみに株価は今日始値からグググっと戻しました。

多分金曜終わりで購入した人は大体上がったんじゃないかと思います。

9割くらいの銘柄が上がったらしいですからね。ほんとか知らんですが。

 

 

まああとは全然ちがうはなしですが、

株の分析手法ってファンダメンタルとテクニカルの二種類あるらしいですね。

どちらがいいのかはまだよくわからないですが、

ファンダメンタルの場合、計算とか数学とか結構大事そうじゃないですか。

業績確認して、ニュースみて、自分で計算して、買いか売りか導き出してくんですよね。

あれって、四季報が表でまとまってるエクセルとかと、その日の株価とかがあれば、いろんな計算を表でやって、かなり効率的に有力株が導き出せたりとかしないんですかね?

あるいは、そんなに計算して出しても現実は甘くないのでしょうか、、、

なんか小さい範囲でもいいので、気が向いたら一回試してみたいものです!

 

今日は本当に雑記でしたがそろそろこの辺で!

明日以降も時間みてポイ活もそのほかもがんばりますよー!! 

 

ではまた!!!